ナイトライダーK.I.T.T.を電飾してみた。

 ナイト2000

アオシマ ムビーコレクション ナイト2000シーズン1

このキットを作る時に電飾を絶対に仕込みたかったので挑戦してみました。

昔と違い部品も小さくなり1/24スケールでも結構楽に仕込めましたがそれなりに加工や新造しましたが思い通りにならなかった部分もあります。

まず、ヘッドライトですが、スペースが狭くライトケースを削って加工しましたがLEDが光ってます!な感じになってしまった。フォグランプは、穴を開けるだけで済みました。その他の場所は、ライトケースを新造したりしましたがスペースに余裕が有り比較的楽に加工できました。

メーター周りの加工は、デカールを貼る部分をくり貫き0.2㎜の透明プラバンを貼り付けてデカールを貼り、裏側は、光を反射させる為にライトケースを製作しました。

テールランプ周りは、レンズが着く内側をくり貫いて裏側にケースを作り光を反射させて電球感を出しました。(写真が紛失して見つからない)

サイドマーカーは、ボディにチップLEDの大きさに穴を開けて裏側にプラバンで小さいケースを作って取り付けています。(ちと苦労した。)

後、予定には、ありませんでしたがSDカードを使いBGMも流れるようにしました。全ての制御は、Arduinoを使ってます。

動画のBGMは、大人の事情で加工して変えてあります。

今回は、色々有り過ぎて何度も挫折しそうになりましたが、完成できてよかった。

次は、タイムマシーンの車を作りたいと思います。今度は、PICに挑戦しみようかなw




コメント